子育て支援

皆さんの子育てを応援したい

お子さんとお母さん、お父さんが楽しく一緒に遊ぶことは、その子の成長にとってとても大切なことです。お子さんだけでなく、お母さん、お父さんの輪も広げてみんなで子育てを楽しんでいただくことも大切なことだと考えています。

さかわ幼稚園では、地域の方々の子育てを応援できる体制を更に充実させていきたいとか考えています。お友達もお誘い合わせの上、気軽にさかわ幼稚園に遊びに来て下さい。 幼稚園の先生やお友達とみんなで楽しいひと時を過ごしましょう。

たまごクラブ

0歳児の親子を対象とした育児支援広場(コミュニティーイベント)です。

生まれたばかりのお子様の育児に専念していると、どうしても家に閉じこもりがち…。
さかわ幼稚園の「たまごクラブ」では、ママ友と育児の悩みなどを相談できます。
また、少し先輩のママや幼稚園の先生もいるので、育児のヒントも転がっているかもしれません。
片時も目のはなせない0歳児のお母さんに楽しく育児をしていただくために、ティータイムも設けています。
お茶をしながらお母さん同士の交流や情報交換をしてみませんか。

内容 おひるねアート、ベビーサイン、ティータイムなど親子でスキンシップをとりながら、お母さんにホツとしていただく時間になるような内容を予定しています。
参加費 1回500円(保険料等)
対象 0歳児親子
定員 親子12組

※開催日については、NEWSにて随時お知らせ致します。

託児保育を目的としたものではありませんので、親子同伴で参加出来る方のみご参加ください。 園行事などの都合により変更又は休止する事もあります。 随時、参加者を募集しています。気軽にお申込、お問い合わせ下さい。

お電話かお問い合わせよりご連絡ください。

ぴよちゃんクラブ

1歳児の親子を対象とした育児支援教室です。

やっと最初の一歩が出たと思ったら、すぐヨチヨチ歩けるようになり、少しずつ言葉も覚えてお喋りもできるようになり日々成長していく1歳児。
反面、自我も芽生え、「イヤイヤ」が出てきたり、育児書の成長通りにならない我が子を心配したり、子育ての悩みも沢山出てきます。そんな時、同じ年頃のお子さんを持っているお母さんと話が出来たら、気持ちも軽くなるでしょう。
お子様と一緒に、スキンシップをはかったり、少し先輩のお母さん、幼稚園の先生とティータイムにおしゃべりしたりしませんか。

内容 おひるねアート、ベビーサイン、ティータイムなど親子でスキンシップをとりながら、お母さんにホツとしていただく時間になるような内容を予定しています。
参加費 1回500円(保険料等)
対象 1歳児親子
定員 親子12組

※開催日については、NEWSにて随時お知らせ致します。

託児保育を目的としたものではありませんので、親子同伴で参加出来る方のみご参加ください。 園行事などの都合により変更又は休止する事もあります。

お電話かお問い合わせよりご連絡ください。

さかわキッズクラブ

幼稚園の入園を控えた2歳児のための教室です。

近年、子ども達をとりまく環境は大きく変わってきています。
少子化が進み、同年齢・異年齢の子ども達とあそぶ機会の減少、都市化や安全面の問題から子ども達が安心してあそべる環境が確保しづらくなってきています。
この様な背景から、幼児期にふさわしい環境が家庭や地域では難しい状況になってきていることを踏まえ、さかわ幼稚園では今までより早い時期から子どもたちを幼稚園に受入れる必要が大きくなってきていると感じて、さかわキッズクラブを開室いたしました。

さかわキッズクラブ毎日登園クラス「つぼみ組」

子どもたちは、2歳頃になると色々な事に興味を持ってきます。
また子ども同士の中で、言葉の遊びも広がっていきます。そんな大切な2歳の時期に集団生活を経験する事は、とても貴重なことです。
さかわキッズクラブ毎日登園クラス「つぼみ組」では集団に入れることで、同年齢や異年齢の子ども達と関わり、他人との関係の中で様々な刺激を受け、子どもたちが心身ともに成長していけるよう、子ども達ひとりひとりの育ちを大切にした生活をしていきます。

2歳児といっても、4月2日以降、翌年の4月1日までの誕生児ですので、成長の幅に一年もの間隔がありますが、子どもたち一人一人に合わせた柔軟性のあるカリキュラムを編成し、子どもたちが安定した気持ちで過ごせるよう、家の中以外の社会に慣れる事に重点を置いて、きめの細かい保育をしていきたいと考えています。
お友だちや保育者と園生活を過ごしていく中で、自立する気持ちや社会性を育てたいと考えています。そして、お友だちとあそぶ楽しさも体験させていきたいと思います。

一日の流れ

08:30 登園 視診・排泄・手洗い、自由あそび
09:40 おあつまり(一斉活動)
10:00 排泄・手洗い
10:10 朝の会(出席しらべ、うたetc)
10:30 みんなで一緒に活動する
11:20 おかたづけ・排泄・手洗い
11:40 昼食
12:20 おかたづけ・排泄・手洗い
13:50 排泄・手洗い・帰りの会・視診
14:20 降園
14:30〜(慣れてきたら預かり保育も利用できます)


さかわキッズクラブ週1日登園クラス「わかば組」

週に1日、お母さんの元を離れ、保育者やお友だちとの集団生活を通して挨拶などの基本的な生活習慣を身につけながら、外あそびをしたりお弁当を食べたりと一日生活していきます。

いろいろな表現あそびを楽しみ、先生や友だち(同年齢・異年齢)と一緒に集団あそびをするなど発達にそった内容の保育です。

自宅保育では難しい集団生活の楽しさや同年齢児・異年齢児とあそぶことの面白さを見出し、笑顔で登園できることを目指しながら幼稚園入園に自然にステップアップしていきます。

一日の流れ

08:30 登園 視診・排泄・手洗い、朝の会
09:45 キッズクラブ
10:45 排泄・手洗い クラス活動
11:30 排泄・手洗い・おべんとう準備 おべんとう            おかたづけ・排泄・手洗い
13:30 手洗い・排泄 遊び・絵本・紙芝居 帰りの会
14:20 降園
14:30〜(慣れてきたら預かり保育も利用できます)

さかわキッズクラブについては、お電話にてお申込、お問い合わせ下さい

子育て相談室

地域のよりよい子育てを応援するための「子育て相談室」を開設しています。

子育てしていく中で、不安や悩みに直面することは、どなたでも少なからずあるものです。 そんな不安や悩みに対して、子育て経験のあるベテラン教諭が相談にあたります。
親子やお友だちとの関係」、「発達に関すること」など子育てに関することでしたら、 どんな相談でも結構です。「こんなことを相談したら笑われるかな?」などと思わないでください。
ひとりで抱え込まないで誰かに話すだけでも心が晴れやかになります。
プライバシーの保護は確実に行いますので、 安心してお気軽にご相談ください。

日程 随時(土、日、祝日、春・夏・冬休み、園行事の日は行いません)
時間 保育時間内(要相談)
内容 園長のほか、子育て経験のあるベテラン保育者
参加費 無料
対象 本園在園児・未就園児のご家族の方

子育て相談室については、お電話にてお申込、お問い合わせ下さい。

預かり保育(延長保育)

専任の保育者のもと家庭的な雰囲気の中で、子どもが好きな遊びに自由に、楽しく、のびのびと過ごします。
子どもたちが年齢の違うお友達を関わりながら、少人数でじっくりと遊びます。
月曜日から金曜日の通常保育が行われる日に実施。1時間単位でお申し込み可能です。
行事日および行事日前日には実施しない場合があります。

実施日と保育時間
月曜日〜金曜日(通常保育) 7:30~8:30、14:30~18:30
月曜日〜金曜日(夏休み中) 7:30~18:30

課外教室

さかわ幼稚園では、以下の課外教室をおこなっております。

各課外教室の内容、体験会、入会等の詳細は、幼稚園にお問い合わせ下さい。
  • サッカークラブ
  • スポーツクラブ
  • 河合音楽教室 ピアノ教室
  • キッズダンス
  • 学研プレイルーム